vol. 2 シーバス



シーバス釣ったことある人?
こうたずねたら,おそらくほとんどの方が
「当たり前だ!バカヤロー!」
と,口にはださなくとも,腹の中では思うはずです。

シーバスって一般的にLightですよね。
(シチュエーションによってはHeavyにも化けますが・・・)
それなりの規模の川・港ならどこでもOK!
デカイのはHeavyだけど,
ちっちゃいのはいつでもお相手してくれます。

・・・ですが,わたし・・・
結構苦手だったんです。(笑)

暗い所で釣るのも,寒い中釣るのも,
荒れた中釣るのも,一カ所でじっと釣るのも,
人が多い所で釣るのも,磯で釣るのも,
ぜーんぶ苦手・・・(笑)
シーバスを狙うのに必要な要素をずいぶん投げ出しています。

それなのに,そんな私でさえ相手をしてくれる。
チョットだけ,荒れたサーフのシーバス。
暑くも寒くもない頃,明かりの下に集まるサヨリに着くシーバス。
暖かくなってから,明かりの下のバチヌケに着くシーバス。

なんて,オールマイティーなんでしょう。
それがシーバス君です。
Lightな仲間です。
みなさんはどんなスタイルが好きですか?
きっと,いろんなパターンがあるのでしょうね。

自分のスタイルで存分楽しみましょう!
え?
そんなの当たり前だって?
こりゃ,どうも,失礼!


2001.9.27  21:58

コラムトップへもどる
直線上に配置